« 谷将貴 ゴルフメカニック vol.45:インパクトの前後20センチの軌道を目とカラダで覚える | トップページ | アプローチが上手くなりたい:ウェッジを選び直す »

谷将貴 ゴルフメカニック:その他

他にも谷将貴氏のゴルフメカニックの動画あったのでまとめておきます。もう買わないけど...

⇒ vol.33:実はグリップがスイングを変える
『グリップ』の謎に迫る。未だにアマチュアに多いのがウィーク気味のグリップをはじめとする間違えたグリップ。グリップを間違うとスイングは上手くならない。
本当に正しいグリップをこのレッスンでものにしよう。あなたのグリップはダメな部分が汚れていませんか?

⇒ vol.34:クラブの通り道 フトコロの作り方
『フトコロ』の作り方をレッスン。アマチュアが最も悩むポイントがこのフトコロ。フトコロができないとタメもできないし、当然飛距離も出ない。
ダフリやトップの原因にもなってしまう。正しくオンプレーンにシャフトを載せるためには必須の『フトコロ作り』を自分のものにしよう。

⇒ vol.36:スイングがどこかぎこちないアナタへ クラブヘッドの感じ方
プロはよく『ヘッド』を感じると言うが、はたして「ヘッドを感じる」とはどんなことなのか?どこでヘッドを感じているのか。なぜアマチュアはヘッドを感じることができないのか。
真っ直ぐ気持ちのいい球を打つために必要な『ヘッドの感じ方』をマスターしよう。

⇒ vol.40:惚れてまうやろ~ ゴルフが上手くみえちゃう惚れテクレシピ
ゴルフのテクニックから一歩踏み出した『スゴ技』を披露する。プロがやっていてカッコいいと感じる仕草、フェースでサッとボールを拾ったり、ボールリフティング、
フェース上でボールを回したりと様々な技はどうすればマスターできるかをレッスン。

⇒ vol.44:打つ前のイヤな予感が下手のモト
ゴルファーなら誰もが体験する『打つ前のイヤ?な気持ち』が起こったときの対処法と『イヤ?な気持ちにならない』方法をレッスン。
「曲がるんじゃないかな?」「ミスしそう!」なんて気持ちになった時、あなたはどうしてますか?

⇒ vol.51:上達は出口で決まる フィニッシュが悪かった!!
ズバリ『出口』の重要性についてレッスン。すなわちテークバックやダウンスイングが入り口とすれば、出口はフォロースルー、フィニッシュのこと。
アマチュアはスイングの入り口ばかりを気にするため、球筋やスイングプレーンの大きな影響を与える出口が疎かになっていると言う。この出口でのクラブ捌きが上達のカギとなる。

⇒ vol.52:番手間の距離 大小打ち分け法
スコアメイクに欠かせない『番手間の距離』の打ち分け方をレッスン。最も基本となる打ち方は、短く握ったりスリークォーターで打ったりするのだが、
より上級ゴルファーを目指すならプロ並みの距離調節もチャレンジしたい。誰もができる基本技と並大抵ではできない応用技が両方学べる。

⇒ vol.54:デジカメと簡単ドリルでスピード上達!
『デジカメ』と『簡単ドリル』を使った上達法をレッスンする。ゴルフスイングを良くする究極の武器は『デジカメ』。プロゴルファーにも実践するデジカメの動画機能を上手に使ったスイングチェック法を詳しく解説。
正面のスイングでは球の飛びを、後方からのスイングでは球の方向性を修正していく。特別付録には『デジカメスタンド』が付いてくる。また、身近にあるアイテムを使ったスイング矯正ドリルも見所満載。

⇒ vol.55:スイングを良くするゴルフ目線
スイング中の『目線』についてレッスン。ターゲットの確認方法、ボールの正しい見方など、目線の使い方でスイングも良くなるという。
プロはいったいどのようにボールを見てスイングしているのか? 気になる疑問が一気に解決。

⇒ vol.33:ゴルフ娘100切りレッスン
新企画として、ゴルフ初心者の女性2人が谷コーチのもと、100切りにチャレンジする『ゴルフ娘100切りレッスン』がスタート。

ゴルフメカニックシリーズはこれで全部かと思いますが,キリがないのでこの辺で終わりにします。

|

« 谷将貴 ゴルフメカニック vol.45:インパクトの前後20センチの軌道を目とカラダで覚える | トップページ | アプローチが上手くなりたい:ウェッジを選び直す »

04 ゴルフ:ゴルフメカニック」カテゴリの記事

05 ゴルフ:谷将貴」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604735/66255184

この記事へのトラックバック一覧です: 谷将貴 ゴルフメカニック:その他:

« 谷将貴 ゴルフメカニック vol.45:インパクトの前後20センチの軌道を目とカラダで覚える | トップページ | アプローチが上手くなりたい:ウェッジを選び直す »